消防育英会支援
自動販売機の設置のお願い

消防育英会支援自動販売機の設置

消防育英会支援自動販売機は平成26年度の事業開始以来、総務省をはじめ、全国の消防本部、消防署、消防団を中心に131団体、計515台が設置されています。(令和4年7月末日現在)

飲料水の売り上げの一部(原則2円)が消防育英会に寄付される仕組みのため、1台でも多くの設置をお願いしています。

また、平成26年に全国消防長会から全国の消防本部に普及協力をお願いしています。(平成26年10月10日全消発第144号)

消防育英会の支援

  • 消防育英会は、国民が消防活動に従事し、又は協力したため災害を受けて死亡し、又は障害を負われた、いわゆる一般協力者及び公務上の災害により死亡し、又は障害を負われた消防団員又は消防職員の子弟に対して、学校生活に必要な奨学金や入学一時金の給付などの支援を行っています。

  • 小学校、中学校、高等学校、大学、高等専門学校などに在学している全国の約200人(令和2年度)の子弟さんが支援を受けています。この中には、東日本大震災により被災した消防職団員の子弟さんも含まれています。

    現在、小学校に就学していない子弟さんもいることから、消防育英会の資金を今後も継続的に確保する必要があります。

支援自販機事業の仕組み・使用用途

  • 消防育英会の資金を少しでも確保するための飲料水メーカーとの共同事業で、消太くんのロゴの入った自動販売機を設置して頂くと、その売り上げの一部(原則2円)が飲料水メーカーから消防育英会に寄付されるものです。
    飲料水の販売価格は、設置して頂く消防本部や消防署等との協議により決めて頂き、従来の販売価格を変えることなく設置することができます。

    ご支援いただいた寄付金は、奨学金の給付及びその他運営に必要な経費として活用させていただいております。

飲料水メーカー一覧 (令和4年4月1日現在)

  1. アサヒ飲料(株)
  2. コカ・コーラボトラーズジャパン(株)
  3. 北海道コカ・コーラボトリング(株)
  4. みちのくコカ・コーラボトリング(株)
  5. 北陸コカ・コーラ(株)
  6. 沖縄コカ・コーラボトリング(株)
  7. ダイドードリンコ(株)
  8. (株)ダイドードリンコ北陸
  9. サントリービバレッジソリューション(株)
  10. 東京キリンビバレッジサービス(株)
  11. ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
  12. みちのくキャンティーン(株)
  13. ボランティア・ベンダー協会
  14. (株)伊藤園
  15. 東京ヤクルト販売(株)
  16. 大館ヤクルト販売(株)
  17. 古河ヤクルト販売(株)
  18. 広島中央ヤクルト販売(株)
  19. FVジャパン(株)
  20. 大塚製薬(株)熊本支店
  21. (株)レイカ
  22. (株)ユカ
  23. (株)佐藤総業
  24. 沖縄ボトラーズ(株)

(順不同)

自動販売機のデザイン

消防育英会自販機

この売上の一部は消防育英会を通じて消防殉職者遺児の支援に役立てられます、消防殉職者の遺児を応援しています

設置のご相談

取り敢えず話を聞きたい、設置を検討したいという場合ご連絡ください。各メーカーの担当者を説明にお伺させていただきます。設置の条件などについて、個別にご相談をさせて頂きます。

公益財団法人消防育英会

〒105-0021
東京都港区東新橋1-1-19
ヤクルト本社ビル

お問い合わせ